西小おやじの会会則


第1条 名称
本会は、西小おやじの会と称します。

第2条 事務局
本会は、事務局を会長宅に置きます。

第3条 目的
本会は、会員相互および西小学校保護者間の親睦を図ることを第一の目的とし、子どもたちの健全育成と教育環境向上を支援することを第二の目的とします。

第4条 活動
本会は、前条の目的を達成するため、次の活動を行います。
 @保護者や子どもたちの親睦を図る活動
 A子どもたちを支援する活動
 B小学校や地域団体などからの協力要請に可能な範囲で応じてする活動
 C前各号に附帯関連する活動

第5条 運営
本会は、会員が運営するものとします。

第6条 会員資格
本会の会員資格のある者は、原則として、西小学校在籍児童の保護者とします。ただし、入会し卒業生の保護者となった者は、引き続き会員資格を有するものとします。

第7条 入退会と会員名簿
1 本会への入会と退会は、本人の意思により自由とし、本人の明確な意思表示をもって、正式な入会と退会とします。子どもの卒業後に退会するかどうかも本人の自由とします。
2 本会は、会員名簿を作成し家族単位で名簿に登載するものとします。
3 継続して連絡が取れなくなった会員および第14条の規定に違反した会員については、第1項の規定に係わらず、総会の賛成をもって退会の意思表示があったものとすることができるものとします。

第8条 会費
本会は、入会金や年会費などの徴収は行わないものとします。ただし、行事の開催などに要する費用については、参加者において負担するものとします。

第9条 役員
1 本会は、次の役員を置きます。
 @会長   1人
 A副会長  1人以上
 B会計監査 1人以上
2 役員は、原則として、在籍児童の保護者である会員から総会において選出します。
3 役員の任期は、4月1日から翌年3月31日までとし、再任できるものとします。
4 会長は、本会を代表し、本会の運営を統括します。副会長は、これを補佐します。
5 会長は、本会の運営にかかる収支について記録し、会計監査の監査を受け、総会に収支報告をします。
6 会長に欠員が生じた場合は、次の会長が決まるまでは、副会長がこれを代行するものとします。
7 会長は、会計監査に欠員が生じたため監査を受けられない場合は、第5項の規定に係わらず、監査を受けずに総会に収支報告を提出できるものとします。

第10条 顧問
本会は、必要に応じて、顧問を置くことができるものとし、定例会の賛成を得て会長が委嘱するものとします。

第11条 総会
1 総会は、本会の最高意思決定機関として、定期総会と臨時総会を置き、会長が会員名簿に基づきこれを招集します。
2 定期総会は、原則として、毎年3月に開催し、臨時総会は、必要に応じて開催します。
3 総会における議決は、総会員の過半数の賛成をもって決するものとします。
4 総会における議決権は、第7条第2項の単位につき各1個とし、議決権の行使がない場合は、議決事項について会長に委任したものとします。

第12条 定例会
1 定例会は、原則として、毎月開催し、会長がこれを招集します。
2 定例会への参加は、各会員の任意です。
3 会長は、定例会のほか、必要に応じて会合を招集することができるものとします。

第13条 会則の変更
本会則は、総会において総会員の3分の2以上の賛成をもって変更することができるものとします。

第14条 禁止事項
本会は、本会内および本会の名をもって行う、政治的活動、宗教的活動、営利的な勧誘活動および反社会的活動を禁止します。

附則
*本会則は、平成13年2月3日より施行します。
*本会則は、平成16年3月13日に一部改定し、同日より施行します。
*本会則は、平成17年3月19日に一部改定し、同日より施行します。
*本会則は、平成29年3月18日に全部改定し、同日より施行します。

inserted by FC2 system